とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

【続編】VR ZONE OSAKAオススメのアクティビティ回り方!

 こんにちは、とっぷです。

 前回の記事が大変好評なようでありがとうございます。

www.vtuber.top

 前回、VR ZONE OSAKA の基本情報や服装のススメなどをご紹介しましたが、今回はタイトルの通り、タイプ別アクティビティの回り方について書かせていただきます。

 

ちなみに筆者は数度VR ZONEに通い、アクティビティは全て体験済みです。(アイナナライブ除く)

 

 私がすべて体験した経験を元に、こういう人で何名で行く人にはこれかこれがオススメ!という回り方をお伝えします。

 

 VR ZONEに行こうかな、と思ってる方はぜひ参考にしてみてください。

 ちなみに購入するチケットは1day4がコスパよさげです。

 

 

↓の目次で、ご自身に当てはまる項目をクリックするとその情報まで飛べます。

そこだけ読めばいいように、同じ説明をしている場面がいくつかあります。

おひとりさま

 

VRの経験がそもそもなく、経験として訪れたい方

アニメなどキャラものはあまりみない方

・ハネチャリ

・高所恐怖SHOW or 釣りVR

・スキーロデオ or 恐竜サバイバル体験

・ゴジラVR

 

キャラ物も好きな方

・ハネチャリ

・ガンダムVR

・ゴジラVR

・エヴァンゲリオンVR

 

 VRの経験がないなら、まずはハネチャリがオススメです(*´ω`*)

 私がこの施設のVRアクティビティを全て回った中で、風や操作のレスポンスが細かく、一番没入感があるな、と思ったのがこのアクティビティなんです。

 また、ゴジラVRの臨場感もなかなかすばらしいので、この2つは外せないところですね。

 後は、VR入門編っぽいなと思ったのがスキーロデオ、釣りVRなのでそれに乗ったり、エヴァを観たことがある人ならもうエヴァには絶対乗ってもらったほうがいいです。

 恐竜サバイバル体験は想像してたよりだいぶじわりとくる恐怖要素があったりするので、ホラー系苦手な人は外したほうが無難かも? 

 

 

カップル

どちらの場合も、二人が一緒に喋りながら楽しめるようなアクティビティを選んでみました。

スリリングなアトラクションが得意なペア

・ハネチャリ

・脱出病棟Ω(ホラーが苦手ならエヴァ、ゴジラ)

・高所恐怖SHOW(高所苦手ならエヴァ、ゴジラ)

・ラピッドリバー

 

ゆったりと楽しみたいペア

・ハネチャリ

・スキーロデオ

・釣りVR or 高所恐怖SHOW

・ラピッドリバー

 

以下、選出理由です。

 どちらの場合もハネチャリとラピッドリバーは体験してほしいところです。

 マイク通信ができ、ワイワイと楽しむことが出来るのと、VRの魅力を100%体感できるという判断です。ここは誰が体験しても楽しいはず!

 ほかはお好みに合わせて!

 

 

『脱出病棟Ω』

 →暗い病棟内を車椅子に乗って進んでいき、脱出を目指すアクティビティです。

 途中で道が分かれたりしてしまうのですが、協力が必要な場面もあったりといろんなギミックがあってカップルでの挑戦もオススメだと思います。

 

『高所恐怖SHOW』

 →得意不得意が大きく分かれますが、体験している様子を撮影するのOKとのことで、VR ZONEを出た後も話のネタになると思うのでオススメです。

 ※男性へ

  女性の前で格好つけたくはなりますが、ススっと帰っていくより素直に怖がっていたカップルのほうが女性は笑顔でした。

 と、隣でカップルがキャッキャしてるのをみて思いました。(´・ω・`)

 

『エヴァンゲリオンVR』

  双方がバトル系ゲーム好きなら、あるいはエヴァンゲリオンのアニメをみたことがあれば、むしろどれかを削ってこれに乗るべきです。

 発進までの流れ(エントリープラグに入ってLCLを注入されて射出口に4機体が並んで発進!)が完璧に再現されていて、戦う前からテンションマックスです!

 

『ゴジラVR』

 マイク通信はついているものの、基本的には各々で攻撃していく感じです。

 ただ、ゴジラ討伐できたらすごく楽しいので選択肢としてはありあり。

 今の所世界で唯一ここにしか置いていないアクティビティというのもポイントですね。

 

『スキーロデオ』

 →スキーで雪山をくだっていくアクティビティです。

 なかなかに爽快感があってVR慣れするには良いと思います。

 

『釣りVR』

 →普通にこういう施設を訪れても、なかなかカップルでは目にも留まらない種類だと思います。。。

 しかし、実際にはマイク通信でお話しながら釣った魚の大きさなどで競い合ったり、店舗の最高記録を目指してみたりとなかなかに白熱してしまうアクティビティです。

 かなりオススメです。

 

『ラピッドリバー』

 →左右に分かれてボートを漕いで川を下っていきます。

 進むためには二人のコミュニケーションが必須で、岩にぶつからないように必死に声をかけあわないといけないため、会話も弾みますし純粋にすごく楽しいです。

 何回も乗りたくなるくらい楽しいです。

 

お友達と

男性グループ

・ハネチャリ

・エヴァンゲリオンVR

・ドラゴンボールVR

・ラピッドリバー

・ゴジラVR

・ドラクエVR

 

女性グループ

・ハネチャリ

・ラピッドリバー

・脱出病棟Ω

・高所恐怖SHOW

 

両方いるグループ

・ハネチャリ

・高所恐怖SHOW

・恐竜サバイバル体験

・脱出病棟Ω

・ラピッドリバー

・ドラクエVR

 

 やっぱりハネチャリとラピッドリバーは外せないところです。

 いつ誰がやっているのをみても盛り上がってたので、迷ったらここは外せないでしょう。

 後は、恐怖系が得意なら脱出病棟Ω、恐竜サバイバル体験、高所恐怖SHOW。

 アクションがお好みならエヴァンゲリオンVR、ゴジラVRなどをお好みで。

 また、別料金でちょっとお高いですがドラクエVRも、体験時間が結構長いし、広い部屋を自由に歩き回って探索できるということを考えると、満足度はかなり高いです!

 

ご家族と

・ラピッドリバー

・釣りVR

・ゴジラVR or ドラゴンボールVR or エヴァンゲリオンVR

・ドラクエVR

 

 小学生くらいのお子様がいらっしゃるご家庭を前提としてのオススメです。

 この施設は年齢によって体験できないアクティビティがあったりするので、やりたい気持ちを引き上げてから出来ませんでした、とならないように気をつけたほうがよさげです。

 具体的には、他の場合確実にリストに入っていたハネチャリが子どもには体験できないアクティビティになってしまうのでご注意を。

 その代わり、2人以上でしか体験できないラピッドリバーが、まずVRの良さを知るにはとてもいいアクティビティだと思います。

 他には、釣りVRがかなりオススメですね。

 ご家族でワイワイ喋りながら釣った魚の大きさを競うの、かなり楽しいと思います!

 

自宅にVR環境のある方

・ゴジラVR

・高所恐怖SHOW

・ハネチャリ

・エヴァンゲリオンVR

・ドラクエVR

 

 VR界隈、VTuber界隈ではだいぶHMDをお持ちの方が増えてきていますよね。

 そういう方でも十分に楽しめる施設です。

 自宅にVR環境がある方には、ぜひ筐体が大きく動いたり自分で歩いたりできるアクティビティを体験してほしいところです。

 ゴジラVR、ハネチャリ、エヴァンゲリオンはそういった理由での選出です。

 また、高所恐怖SHOW、ドラクエVRは、他のアクティビティと異なるモーションキャプチャ技術を利用しています。

 3D系のアニメーション映画や、プロの現場で使われているモーショントラッキング技術を利用しています。

 初音ミクちゃんのライブや、最近流行りのVTuberでいうとアズリムちゃんがこれと同じ技術を使って活動してたりします。

 既にVRには慣れてる、ということであれば、そういった機材を体験してみるのもいいのではないでしょうか??

 

 以上、とっぷによるVR ZONE OSAKAの楽しみ方でした!

 もし、上記にない組み合わせで今度いこうかと思ってるんだけどオススメ教えて?というのがあればお問い合わせフォームにご一報ください。しっかり提案させていだ抱きますよ(*´ω`*)

 

 最後に。

 Amazonのほしいものリストを開設しましたので、もし情報が有益だったな、と思ったらお気持ちばかりの支援をいただけると幸いです。