とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

創作者にもっと好きを伝えてほしいという話。

 こんにちは、とっぷです。

 突然ですが私の考えを聞いてください。

 

もっとコメント機能を活用してほしい!

 

 創作者には、高評価ボタンからの機械的な通知より、ファンからの生の声が嬉しいんです。

 

 いいねボタンはただのボタンです。数日もすれば誰から高評価通知が来たかなんて忘れてしまうことがほとんどです。

 でも、もらった生のコメントは、その先の創作意欲に大きく貢献してくれます。(実際私も作業に詰まったときはよく、もらったコメントを見返しては気持ちを奮い立たせてます。)

 

 

 ちょっと面倒だな、と思うかもしれません。では、こんな感じのコメントから始めてみませんか。

「いいね!」

「この絵好き!」

「この動画面白い!」

 たったこれだけでも構いません。短くても、ボタンを押した結果現れた通知に比べれば何倍も嬉しいものです。

 欲を言えば、ちょっと具体的にどこが好きだったか、気に入ったかも伝えてあげてください。するとさらに嬉しくなります。

 

 大抵の投稿サイト、SNSに安易な高評価ボタンがある今だからこそ、コメントを残してあなたの好きをしっかりと伝えてみませんか?

f:id:vtuber:20181015012054j:plain

 それでは。