とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

ゼロから始めるイラスト練習【第四回】

 こんにちは、とっぷです。

 前回号では、10月12日までのお絵かき履歴について反省しながら振り返りをしました。

 (前回の記事はこちら。)

 今回は同月25日までの進捗を書き記していこうと思います。

10/12

 いつもと違った画風にチャレンジしてみました。

 描きたい絵がふわっと頭に浮かんで、それをそのまま描いてみた感じです。

  今までの絵(前回までのブログ参照)は、割と線画から丁寧に書き込んでいっていたのですが、今回は線画も用意せず、思いついた絵をそのまま描きあげました。

 

 なんていうんだろう、思いつきのまま手を動かしただけなので、次に繋がるような学びがあったかと言われるとそんなことはないのですが、この絵と次に描いた絵に関しては私が描いていて楽しい絵でした。

10/13

 私がよく訪れている絵描きさんの配信をみて思ったこと。

 

10/14

 絵がちょっと描けるだけで世界って変わるんだなって話。

 私は昔、ちょっと作曲をしていたことがあります。

(最近は機会があればちょっとする程度です)

 いろんな曲を書いてたのですが、その多くはネットに公開せずお蔵入りしてたんですよね。

 音楽をニコ動とかYouTubeに投稿しようと思うと、動画にしなきゃじゃないですか。

 じゃあ一枚絵にしても画像要るじゃないですか。

 それが描けなかったんです(´・ω・`)

 

 この日、ふとデータの整理をしていたら、昔作った音楽データが出てきたんですよね。

 うん、確かイラストが見つからなくてお蔵入りした記憶のある曲です。

 それを、もう何年経ったか分からない今、イラストをつけて動画にしてあげることができました。

 

10/16

 腕が痛くなりました。

  、、、えっとですね。この日まで結構ペンタブなのに力を入れてペンを持ってしまう変なクセがついてしまっていまして。

 恐らくそれで無理をさせてしまったのでしょう。。。我ながら反省。

 それで、ペンタブの設定を変えて、軽く操作してもちゃんと描ける設定に変更しました。(もともとはかなり弱く設定されてて、数十分描いたら疲れるレベルで力こもってました。)

 こういう設定、初心者知るわけねーじゃねーか!みたいなところにあるんですね。

 VRゴーグルのキャリブレーションみたいに起動時に調整してくれたらいいのに。

 私の場合、これくらい極端に筆圧レベルを変更してやっとちょうどいいと感じました。

f:id:vtuber:20181025190313p:plain

 (これは使っているタブレットによってちょうどいい設定があると思うので頑張って探しましょう。)

 

  委員長描きました。

 この回は、なぜだか分かりませんが筆が乗らなかったんですよね。

 線画を書いているときも、色を塗っているときも。

 本気で取り組んだはずなのですが、何かイマイチピンと来なかったんですよね。

 なんでなんだろう、この理由はちょっと深く考えたほうがよさそう。 

 

 

 ちょっと思い出したことをツイートしていました。

  昔の夢がこうやって、ブログを書いたりイラストを描いたり動画を作ったりと多方面な創作活動を活かせる世界に出会えたこと、幸せだと思います。

 

 10/18

 落書き。

 

10/19

 落書き。

 

 Live2Dのモデルを作ったりしてみたいなっていうやつ。

 ここである気づき。

 なんていうんだろう、いままでLive2Dの作り方よく分かってないまま作ってたんですが、ちゃんと完成されたデータを覗いてみて、やっと作り方を真の意味で理解しました。笑

 

10/25

 ツイッターのタグに便乗して画像を作りました。

 シンプルな作りでもデザイン次第で凝ったぽいステキなイラストになるんだね。

 

10/26

 22日から描き始めていたイラストが完成しました。

  こんな感じで細かくレイヤーを分けてイラストを作成しました。

f:id:vtuber:20181027234440j:plain

 これをすることで重宝したのは、右にちょくちょく見えてる鍵マークのやつ(名前知りません)

 これをオンにしていると、該当レイヤーの既に塗った部分以外(透明なところ)に新たに色を塗れなくなります。

 これのおかげで、髪のグラデーションとかが圧倒的に塗りやすくなったのに感動しましたね。

 


 いかがでしたでしょうか。

 これからも日々成長していく様子をツイッターやこのブログにてお伝えしていこうと思います。

 それでは。