ゼロから始めるイラスト練習【第四回】
こんにちは、とっぷです。
前回号では、10月12日までのお絵かき履歴について反省しながら振り返りをしました。
(前回の記事はこちら。)
今回は同月25日までの進捗を書き記していこうと思います。
10/12
いつもと違った画風にチャレンジしてみました。
描きたい絵がふわっと頭に浮かんで、それをそのまま描いてみた感じです。
あ、今すぐ描きたい絵の構図が浮かんだ
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 12, 2018
今お風呂だけどあがったら描こう
さっきの配信で、急にこういうイラストを描きたくなったのです。#八重沢なとり #なとあーと pic.twitter.com/zzO5qw7dur
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 12, 2018
今までの絵(前回までのブログ参照)は、割と線画から丁寧に書き込んでいっていたのですが、今回は線画も用意せず、思いついた絵をそのまま描きあげました。
なんていうんだろう、思いつきのまま手を動かしただけなので、次に繋がるような学びがあったかと言われるとそんなことはないのですが、この絵と次に描いた絵に関しては私が描いていて楽しい絵でした。
丁寧に丁寧に、一本の線を何度も描き直すような絵もいいけれど、私はこういう一度きりの線が作るイラストも好き。
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 12, 2018
ちょっと人は選ぶだろうけど。
私がすきなんだからそれでいいんだよ。
10/13
私がよく訪れている絵描きさんの配信をみて思ったこと。
ぽてちさんの放送みてると、純粋な画力もそうだけど、今まで描いた構図をいつでも見返せるようにデータを纏めてたり、ソフトの機能をつかいこなして自在に操ってたりするなぁ。
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 13, 2018
そういうところでも差が大きくつくんだろうな。
画風の安定とか、完成までの時間とか。
10/14
絵がちょっと描けるだけで世界って変わるんだなって話。
私は昔、ちょっと作曲をしていたことがあります。
(最近は機会があればちょっとする程度です)
いろんな曲を書いてたのですが、その多くはネットに公開せずお蔵入りしてたんですよね。
音楽をニコ動とかYouTubeに投稿しようと思うと、動画にしなきゃじゃないですか。
じゃあ一枚絵にしても画像要るじゃないですか。
それが描けなかったんです(´・ω・`)
この日、ふとデータの整理をしていたら、昔作った音楽データが出てきたんですよね。
帰ったら未発表のまま何年も眠っていたボカロ曲にイラスト描いてあげよう。
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 14, 2018
タイトルは『Song from the universe』。
なかなかいい曲書いてたんだな昔の私。好きだわこれ。
うん、確かイラストが見つからなくてお蔵入りした記憶のある曲です。
それを、もう何年経ったか分からない今、イラストをつけて動画にしてあげることができました。
【Song from the Universe.】
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 14, 2018
何年も前に書いた未発表ボカロ曲があったので、イラストをつけて投稿しました。
やっぱり感性って変わるんだなぁ。
すごく真っ直ぐで素直な音楽だ。https://t.co/2sb4rNdWOT
10/16
腕が痛くなりました。
うぇぇ腱鞘炎っぽい、右腕がぁ
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 16, 2018
、、、えっとですね。この日まで結構ペンタブなのに力を入れてペンを持ってしまう変なクセがついてしまっていまして。
恐らくそれで無理をさせてしまったのでしょう。。。我ながら反省。
それで、ペンタブの設定を変えて、軽く操作してもちゃんと描ける設定に変更しました。(もともとはかなり弱く設定されてて、数十分描いたら疲れるレベルで力こもってました。)
こういう設定、初心者知るわけねーじゃねーか!みたいなところにあるんですね。
VRゴーグルのキャリブレーションみたいに起動時に調整してくれたらいいのに。
私の場合、これくらい極端に筆圧レベルを変更してやっとちょうどいいと感じました。
(これは使っているタブレットによってちょうどいい設定があると思うので頑張って探しましょう。)
委員長描きました。
昨日描いたいいんちょ。
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 16, 2018
お蔵入りにする予定だったんだけど、ブログでさっとまとめられるようにツイッターにもあげときます。
何を直したらよくなったのかなぁ?
表情も線の雰囲気も、納得いかないんだよなぁ。 pic.twitter.com/jX5XTUvBZe
この回は、なぜだか分かりませんが筆が乗らなかったんですよね。
線画を書いているときも、色を塗っているときも。
本気で取り組んだはずなのですが、何かイマイチピンと来なかったんですよね。
なんでなんだろう、この理由はちょっと深く考えたほうがよさそう。
ちょっと思い出したことをツイートしていました。
子どもの頃
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 16, 2018
「将来の夢はクリエイターです!」
って言って、先生にも親にも笑われてた記憶を急に思い出した。
けど今、多方面のクリエイターが混ざり合うVTuber界隈に巡り合っていろんな世界に出会って。
子どもの頃の夢って案外捨てたもんじゃないね。
今、毎日すごく楽しいよ。
昔の夢がこうやって、ブログを書いたりイラストを描いたり動画を作ったりと多方面な創作活動を活かせる世界に出会えたこと、幸せだと思います。
10/18
落書き。
逆立ちなとなと。。。うーんどう描けば良いんだろう。 pic.twitter.com/5FLPTTpLcq
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 18, 2018
10/19
落書き。
かわいい #ヤマトイオリ pic.twitter.com/Xws8upmc3v
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 19, 2018
Live2Dのモデルを作ったりしてみたいなっていうやつ。
LIVE2Dで動かせるイラストを作るためにめめめちゃんの動画見返しながら私自身の依り代の構築していく
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 19, 2018
パーツ分けしながらオリキャラ描いてみてるけど難しいの極み pic.twitter.com/916j1V54yr
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 22, 2018
ここである気づき。
サンプルデータ覗いてみた
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 22, 2018
あれか、イラスト描くってよりモデリングしてるイメージに近かった。
おけおけ、これならいける気がする
なんていうんだろう、いままでLive2Dの作り方よく分かってないまま作ってたんですが、ちゃんと完成されたデータを覗いてみて、やっと作り方を真の意味で理解しました。笑
10/25
ツイッターのタグに便乗して画像を作りました。
シンプルな作りでもデザイン次第で凝ったぽいステキなイラストになるんだね。
めちゃ楽しかった(*´ω`*)
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 25, 2018
たこせん買ってこようかな。#それっぽくなる表紙 pic.twitter.com/N0LguqeyyZ
10/26
22日から描き始めていたイラストが完成しました。
もちにゃん描いたよ(*´ω`*)#もちにゃあと pic.twitter.com/c0cR2k10ne
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 26, 2018
今回レイヤー数がえっぐい
— とっぷ🥝しゅきぴぃいいの人🔺(2) (@Vtubertop) October 26, 2018
前にみた講座でレイヤー分けると何かと便利って言ってたから分けてたら49枚もあった。
分けるの確かに便利だわ、これからもしっかり分けていこう。
こんな感じで細かくレイヤーを分けてイラストを作成しました。
これをすることで重宝したのは、右にちょくちょく見えてる鍵マークのやつ(名前知りません)
これをオンにしていると、該当レイヤーの既に塗った部分以外(透明なところ)に新たに色を塗れなくなります。
これのおかげで、髪のグラデーションとかが圧倒的に塗りやすくなったのに感動しましたね。
いかがでしたでしょうか。
これからも日々成長していく様子をツイッターやこのブログにてお伝えしていこうと思います。
それでは。