とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

週刊アイドル部日記(10/29~11/04)

 この1週間でばあちゃる学園アイドル部にあったニュースをググっとまとめてお届けします(*´ω`*)

【現在、広報部部員を募集しています。出来事に対して数行で内容をまとめ、後世に伝えるための文章を書くのを手伝ってほしいです。入部届けは直接こちらのDiscordグループに持ってきてください。】

discord.gg

10月29日(月曜日)

配信

20:00~:もこ田めめめ

出来事

すずすずがツナミノユウ氏の漫画『ふたりモノローグ』の帯に寄稿。

 

 9/22日の配信ですずすずが語っていた『ふたりモノローグ』という漫画。なんと原作者がその配信をみていたようで、漫画の帯を書くことに!?

Kindleで無料お試し版を読めますし、5巻までのまとめ買いもできたりするみたいです。

https://amzn.to/2JFV4Ng

(written by とっぷ)

 

キズナアイちゃんとシロちゃんがメイドカフェコラボ!

youtu.be

youtu.be

 一年以上交流のある、VTuberの最古参といっても過言ではない二人ですが、生誕祭やイベントではなく動画としてコラボしたのはこれが初めてです。

 アイちゃんの指示で無茶振りをするシロちゃん、流暢な英語を話しはじめ置いてけぼりになるアイちゃん。とにかく可愛い空間が広がっています。

(written by とっぷ)

 

めめめのお腹の音なっちゃった!

youtu.be

 この生放送回、動画でいうと55分過ぎのところからですね。かわいい。

 この天使の福音を聴いたリスナーによってさっそく音MADを作られたりしました。

  鳴った後のめめめちゃんの反応まで含めてかわいい。かわいい。

(written by とっぷ)

 

10月30日(火曜日)

配信

20:00~:ヤマトイオリ
22:00~:八重沢なとり
26:00~:花京院ちえり

出来事

あずきちのIdentity v動画!

 奇抜な動画が多い彼女ですが、今回は割と正統派ゲーム実況動画でしたね。

 自撮りを後付けにしていたり(そしてそれを冒頭から言っていく)と相変わらずな独特センス。

 いつもよりだいぶテンションの高い実況でこっちまでウキウキできる動画。

 個人的なツボは

4分付近「デコードマスターどやぁ~」

8分付近「やーいゼロ距離射撃はずし~」

です。可愛い。

(written by とっぷ)

 

10月31日(水曜日)

配信

19:00~:カルロピノ
20:00~:猫乃木もち
23:00~:神楽すず

出来事

シロちゃんのハロウィンコスが可愛すぎる件

youtu.be

 まぁみてくれ。可愛いから。(語彙力喪失)

(written by とっぷ)

 

たまちゃんのハロウィンコスも可愛すぎた

https://twitter.com/YozakuraTama/status/1057525863560998912

(written by とっぷ)

 

もちにゃんの即興ミュージカル
花京院ちえりちゃん、カルロピノちゃん、猫乃木もちちゃんのPrologue動画投稿!

 この動画投稿は21:00~23:00までの2時間の間に行われ、アイドル部ファンに多数の死者を出す大惨事となった。

 その後、すずすずが配信内で動画をみながら感想会を開き、これもまた感動を加速させるに至った。

(written by とっぷ)

11月1日(木曜日)

配信

19:00~:もこ田めめめ
20:00~:ヤマトイオリ

出来事

イオリンの大冒険
あずきちが超気まぐれリプライコーナーを開設。

 

11月2日(金曜日)

配信

19:00~:猫乃木もち(3Dお披露目配信!)
20:00~:カルロピノ(3Dお披露目配信!)
21:00~:花京院ちえり(3Dお披露目配信!)

出来事

3人の3Dお披露目配信。

 もちにゃん、ピノ様、ちえりちゃんの三名が3D化、そして

ちえりちゃんのチャンネル登録者5万人突破!

 

32名の従業員による合作動画『ちぇりーすとーりー』投稿。

  9月くらいからでしょうか、結構前の段階から企画を練っていたのを知っていて、完成された動画の完成度の高さにまた愛を感じて。

 本当に素晴らしいお祝い動画だと思います。

 

11月3日(土曜日)

配信

 21:00~:金剛いろは

 

 

出来事

ニコニコ超パーティ!
ちえりちゃんのツンデレ動画
ピノ様のツンデレ動画

11月4日(日曜日)

配信

15:00~ : 夜桜たま(まったり雑談)
19:00~:牛巻りこ x 八重沢なとり(スーパーマリオパーティ)
21:00~:神楽すず(スプラトゥーン)
22:00~:北上双葉(バイオハザード4)

出来事

たまちゃんがこの半年を振り返る。

 初配信からちょうど半年。

 最初の配信のとき、トップバッターで緊張していたことについてお話してくれました。

 みんなとっても素直でお話することが好きで、いい子たちが集まっている部活なんだと再認識できる放送でした。

(written by とっぷ)

牛丼コラボ

 3ヶ月ほど前のなとないとでコラボ名が生まれたこの二人のコラボ、ついに実現!

 罰ゲームではおぎゃるりこぴんとノワールなとなと。逆転し、おぎゃるなとなとなど趣のある展開も。

 46分付近で選ばれた罰ゲーム『なとなとが馬を口説く』は必見。

 (written by とっぷ)