とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

ゼロから始めるイラスト練習【第二回】

 こんにちは、とっぷです。

 。。。スイヤセンデシタァアアアアアアアアアアア!!

 前回のイラスト記事更新からいつの間にか一ヶ月も経っていました。。。(´・ω・`)

前回の記事はこちら。

www.vtuber.top

 ブログにまとめることがすっかり頭から抜け落ちておりました。反省。

 

 さて、ではこの一ヶ月のことを反省しながら振り返ってみます。

 

9/9

  先日、先輩方に

 「全身を描いたほうが練習になるかもよ?」

 との意見をもらい、足先まで描くことにチャレンジしてます。

 

 後から見返すとなかなかに理解不能なことをつぶやきながら絵を描いています。

 

 めめめちゃんの絵はいたるところに左右対称なパーツがあったり、時折非対称なパーツがあったりとかなり入り組んでいました。それなのに完成されためめめちゃんの自撮りは美しい。

 すげぇって思いました。

  今でも覚えてます。この日の苦悩。

 第一回に比べ、何も成長を感じなかった日でした。

 前回までに学んだ顔の描き方、服の描き方みたいなものに早速縛られ、ただ手を動かしていただけ。途中から集中力も下がっていたのをずっと感じていた回でした。

  このとき実はすごく落ち込んでました。

 こんな絵を描いてても絶対上手くならないし、ファンにも失礼なレベルじゃないかって。

 それでここから先、イラストを描く頻度は少し落ちていました。

 

 

9/14

 この日は、別アングルからのイラストに挑戦。。。しようとして挫折した日ですね。

 

ということになり、題材変更

  ここでまた、有り難いことにアドバイスをいただけました。

 

  描いてるときは、そのパーツに集中してしまい、なかなか気づけないものですね。

 後から見返すと明らかに口、目の位置が違います。

 こういうところをすぐ指摘していただけるのはインターネットのとてもよいところ、と思います。

 

 ここで、バランスをうまく取るにはどうすればいいんだろう?ということからデジタルで雰囲気を掴むことにしました。

 こんな感じで、割とはっきりした線画が簡単に出来上がりました。

 

 

 

 9/20

  と意気込んでイラストを描き始めたのですが、一箇所修正しては一箇所に違和感を感じ、それを修正するとまた別の場所と不整合が起こり、、、と迷宮入りに。

  後で描き直す!といったまま結局その日筆を持つことはなく、諦める。。。完成しないままになってしまいました。

 

9/24

 オリジナルイラストを手慰みで描こうとするも断念。

 

 思い返してみれば9月9日。イラスト練習二日目にして成長を感じられず億劫になってしまったその日から更新ペースはがたがた、なぜやめずに続けられたのか分からないようなひどい状態ですね。。。

 恐らく、ツイッターをしていなければ。このブログを書いていなければ描くのやめてたと思います。。。

 

 24日に描いたきり、9月のお絵かきは終了。

 結局9月は30日あるうちの5日だけお絵かきをしてました。

 序盤は間を空けずに改善しながら数を積むのが大切なのになぁ(´・ω・`)

 

 

 ただ、次回から私は覚醒します。

 長くなってきたし、ちょうど9月編はこれで終わりなのでここで一区切り。

 続きは第三回ブログにて。

 

 それでは。

 

追記:第三回更新しました。

www.vtuber.top