とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

自分の声を使って恋声にチャレンジしてみた(地声、変換後音声あり)

 こんにちは、とっぷです。

 最近VTuber界隈ではバ美肉おじさん(おじさんが入っているバーチャル美少女)が流行しつつあります。

 私も好きでよく見てます。

 

今回の記事では、バ美肉のコツなんかを紹介しようと思います(o´∪`o) 

 

 バ美肉おじさんは見た目は美少女なのですが、声にいくつかの種類があって

・おじさん声

・両声類

・ボイチェン

 大まかにいえば、この3つのどれかを駆使してバ美肉を完成させています。

 

 私は、両声類できたらいいなぁと思って、ふぇありすさんの両声類講座をちょこっと練習したりはしていたのですが、ボイチェンソフトは使ったことがありませんでした。

youtu.be

 

 そんな中、最近存在をしったこちらの方。

youtu.be

おじさんが自分で絵を書いて自分で動かしたLive2Dの体に受肉して、更にに自分で声帯を弄って自分で声を当てた地獄のようなコンテンツです。

 (動画説明欄より)

 

 つまりはボイチェン勢です。

  ただ、知らない人は1分ほど動画をみて貰えれば分かると思うのですが。。。

めちゃめちゃ可愛い。下手するとそこらの女の子より可愛い

 んです。

(この方は声だけでなく言葉の言い回しなんかも完全にキャラにハマってます)

 

 これに憧れたので。

私もボイチェンやってみようと思います!!!

 

 私の無修正音声、編集後音声を使いながら解説するので、声がどんなふうに変化していくのか、参考にしていただければと思います。

 

使用ソフト:恋声

http://www.geocities.jp/moe_koigoe/koigoe/koigoe.html

 

 こちら、フリーソフトなので、興味を持った方はぜひインストールしてみてくださいね。

 

 では本編へ!

 こちら、今回利用する私の声です。

※クソボイス注意

 

声の出し方によって変換後の声が変わるので

・普通の話し方

・ちょっと高めの話し方

・裏声寄りの話し方

・吐息を混ぜた普通トーンの話し方

・吐息を混ぜたちょっと高めの話し方

・吐息を混ぜた裏声寄りの話し方

の順番で録音しました。

 

そのままでは需要もクソもないのでさっさとエフェクトかけていきましょう!

 

 まずは起動するとこんな画面。

f:id:vtuber:20180715195803j:plain

 今回はソフトの使い方解説記事ではないので、一挙手一投足は解説しません。解らないことはggってください。もっと詳しい記事がたくさんあります。

 

 

 

 まずはプリセット(ピッチ200%、フォルマント126%)で試してみます。

 結果がこちら。

・普通の話し方

 音がガサガサ、ロボット感があって、かなり違和感があります。

・ちょっと高めの話し方

 ガサガサは軽減され、割と聞ける声な気がする。可愛いとは言えませんが。

・裏声寄りの話し方

 萌え、とは言わないもののまぁ男か女かと聞かれると女の子に寄っています。

 リアルな女性というよりは、ボイチェンを使った女性声!感がありますね。

 

 

 頑張って吐息多め音声も録音していましたが、この設定だとノイズが混じるだけな印象でした。

 

 その後、吐息のノイズをなんとかカットできるように、イコライザー含め、いろいろと設定をいじったりしてみました。

f:id:vtuber:20180715214936j:plain

  特にイコライザーの部分は自分の耳頼りなので、本業の人にみせたら怒られそうですが。。。笑

 

裏声は微妙だったので、頭から切り捨て、普通の声、ちょっと高めの声のときに女性っぽく聞こえるように調整しました。

 

 これを通した音声がこちら。

・普通の話し方

 ノイズが軽減され、そこそこ聞けるようになった気がします。

・ちょっと高めの話し方

 だいぶ女性っぽくなったのでは??

 

・吐息を混ぜた普通トーンの話し方

 なんか違うかな。。。

・吐息を混ぜたちょっと高めの話し方

 今までの中で一番女性っぽい!

 

 

 

 。。。と、ここまで、設定をいじってきたのですが。

 

設定はそこまで大事ではない!

 

ということがお分かりでしょうか?

 上の2つのボイチェン後の音声を聞いていただけると分かる通り、地声のキーを少し変えるだけで急に女性に近づいたりしていますよね。

 

 ですので、次は、いろんな声、話し方で女性っぽく聞こえる声の出し方を探ってみました。10分位いろんな声を出して試していました。完全にやべーやつでした。笑

 

対比を簡単にするため、右耳から変換前の声、左耳から変換後の声を流します。

※視聴注意

如何でしょうか、、、?

 私が気をつけたポイントは

・なるべく喉が震えないような、低音の少なめな発声。

・語尾を伸ばして、最後少し上げる⤴

 くらいですかね。

 

人によっては、素の声、デフォルトがばっちりソフトにハマることもあるみたいですが、基本的にはこうやって設定をいじったり発声を考えたりして女性っぽい声に寄せていく必要がありそうです。

 

 こういうちょっとネタ方向に進めてもキャラはたつと思います。笑

 

 以上、恋声のレビューでした!

 

 他にもいろんなボイスチェンジャーソフトがありますが、私の出来る範囲で試してみた感じ、とりあえず使い物になるのは恋声でしたね。

 

 さらにボイチェンを極めようと思うとフリーソフトでは限界があるので、有料のソフトや機材を買ったりしたほうがいいかもしれません。

 ただ一点注意としては、良い機材を使ったからといって自然な女性声になるかどうかは分かりません。

 無料の試用期間を利用したり、レビュー動画をみたり、下調べは必須です!

 みなさんもよいバ美肉ライフを。

 

 

 最後に。

 Amazonのほしいものリストを開設しましたので、もし情報が有益だったな、と思ったらお気持ちばかりの支援をいただけると幸いです。

 VT-3、VT-4が届いたらこんな感じでレビュー記事出しますし、ギフトもある程度いただけたら自分で購入してレビューしてみようと思います(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 それでは。