とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

ゼロから始めるイラスト練習【第三回】

 こんにちは、とっぷです。

 今回は、10月に入ってから本日12日までのお絵かき履歴について反省しながら振り返ろうと思います。

 とっぷ覚醒の回です。

 (前回の記事はこちら。)

10/1

 私はデジタルで、ふとこんなものを描いていました。

  描く参考にしたのは自分が作ったこちらの雑コラ。

f:id:vtuber:20181012141320j:plain

 私のデジタル絵への熱量はここから生まれました。笑

 やはりワイアニは神ゲーだった。

 

 このとき、私はマウスで描いていたのですが、猛烈に板タブが欲しくなったんですよね。

 それで、次の日にはアマゾンで板タブを注文。

 

10/2

 ソフトも無料のものからクリスタに新調。

  自分でもびっくりするほどの即決即断。

 

10/4

 ここまで4日。

 

 さっそくペンタブ使ってイラストを。

  、、、えっと冗談です。笑

 

 まずは操作に慣れるために絵描きVTuber『PJ.ぽてち』さんのイラスト解説動画を見ながら練習。

(ぽてちさんのYouTubeチャンネルはこちら。)

 

 その日の晩、アイドル部所属VTuberヤマトイオリちゃんの配信をみながら描いたイラストがこちら。

(ヤマトイオリちゃんのYouTubeチャンネルはこちら。)

  いかがでしょうか。

 今までアナログ絵で苦悩していたのが嘘のように可愛らしいイラストに😂

 レイヤー分けを忘れてしまい、修正の難しいデータになってしまったので、そこは忘れないようにしないとな。って感じでした。

 

 いつものごとくツイッターで意見をもらいます。

  ありがてぇ。。。ありがてぇ。。。!

 

 同日、もう一枚イラストを描きました。

 こちらもヤマトイオリちゃんと同じくアイドル部所属のVTuber花京院ちえりちゃんですね。

(花京院ちえりちゃんのYouTubeチャンネルはこちら。)

  顔を傾けてみたり、ウィンクしてもらったり、右手をあげてものを持ってもらったりと構図も直立不動からさよならし、一歩前進しました。

 背景の描き方よく分からず文字で埋めたのはご愛嬌。笑

 

10/5~6

 1日に描いた線画を用いて、またもアイドル部所属のVTuber、金剛いろはちゃんの誕生日をお祝いするイラストを描きました。

  レイヤーを使ってうまく色塗りをする術を学びました。

 

 10/7

 真面目なイラスト練習をしていました。

  きれいな目の描き方講座ですね。

 そもそも線画がうまく真似出来なかったのですが精一杯頑張ってこんな感じに。

  今すぐすべてを物にするには知識や感覚的蓄積が足りないと悟ったのでいったん引きます。

 しかしここで、おおまかな目のハイライトの入れ方、塗り方を知りました。

 

 同日、電脳少女シロちゃんを描かせてもらいました。

(彼女のYouTubeチャンネルはこちら。)

  さっき学んだ目の塗り方の中で、とりあえず自分が真似できる範囲の部分(目の下半分を色薄くして。。。とか)を実践し、加算レイヤーとかについても学んだので使ってみました。

 

10/8~11

 今までのいろいろを込めて時間をかけてゆっくりと丁寧にを心がけて線画を描き始めました。

 今回の絵で描かせてもらったのはアイドル部所属VTuberの八重沢なとりちゃんです。

(彼女のYouTubeチャンネルはこちら。)

  机に座るいろんなイラストを参考にしながら、自分の手を何度もみながら、丁寧に描きました。

 (完成楽しみにしてる!といったコメントがもらえて、すごく嬉しくなりました。)

  いろいろ試行錯誤すること3日。

 ついに絵が完成しました。

  自分でいうのも何かと思うのですが、今までの私から一皮剥けた、可愛らしいイラストに仕上がったと自負できる程度になりました。

 背景は相変わらずうまく描けませんが、完全に空白のままという状態から脱出できました。

 シワの質感、細かな色の変化、影、光の当たり具合など気を配りながら描きあげました。

 今までの絵はほとんど1時間でザザッと描きあげていたのですが、今回初めて長時間かけた絵になりました。

 正確に時間を測ったわけではないですが、8時間くらいでしょうか。

 

 モチベがあがらない、眠いときはササッと切り上げないと作品は逆に後退するなぁと思いました。

 よっぽど技術が手についていれば違うのかもしれませんが。

 

10/11

 真面目な絵を描くのもいいですがたまにはこういう前衛的アートもいいでしょう。

  なんていうか、ただ絵を描き続けるより、こんな自由なものを描くときがあっていいと思います。

 すごく楽しかった。

 

 ここまでが、このブログ執筆時までの私のイラスト練習の軌跡です。

f:id:vtuber:20181012155644j:plain


 いかがでしたでしょうか。

 

 すごいって思ってくれる人もいれば、成長おっそ!って思う人もいると思います。

 そのどれもが私にとっての貴重なご意見です。

 ツイッターでも上の受付フォームからでもいいのでご意見いただけると嬉しいな。

 それでは。