とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

VR週刊日記 002号 VRとSansar ミライアカリとpixivがコラボ アイドル組が発足 バーチャルYouTuber人狼開催

 おはようございます。

 現実世界の東京は雨時々曇り、バーチャル東京は晴れの予報です。

 

・VRChatとSansar

・ミライアカリとpixivがコラボ

・.liveよりアイドル部が発足

バーチャルYouTuber人狼開催

・今週のピックアップVTuber

・他

 

 こんにちは、とっぷです。
 今週はスティーヴン・スピルバーグ氏が監督を努めた『レディ・プレイヤー1』を観てきました。

 あの本の原作は昔読んだことがあるんですよね。もう3年以上前でしょうか。結構ぶ厚めの文庫本で、それが上下巻別れているので結構読み応えある感じです。洋本にしては翻訳が読みやすかったという印象もあります。
 一つ思ったのは、読んだのが数年前ということもあり、あまり記憶が定かではないんですが、ゲーム内容、ストーリー構成、そしてエンディング。だいぶ変わってますよね。

 なんか、ゲームの中でゲームしたり、謎解きゲームしたり、そんな感じだった気がします。

 あまり書くとネタバレだと思うので、興味ある方はぜひ小説も読んでみてくださいね。ラノベとか好きな人なら読めると思います。

 映画もすごく面白かったのでぜひ足を運んでみてくださいね。

youtu.be

 

・技術系話題

 VRChatとSansar

 この話をするにあたって、まずは2つのソフトウェアの簡単な説明をします。

共通事項:

  • PCからアクセスできる、仮想空間上で行動できるVRネットワークサービス。
  • 多種多様な国籍の方がアクセスしており、電脳世界に国境の壁はない。
  • 自作モデル、ワールドのアップロードも可能で、クリエイターの創作した3Dモデル。

 

 VRChat:用意されたVR空間での交流。イメージはアバターで訪れることができる電脳空間の提供。井戸端会議。

  • 自作ワールド、モデル利用には『Unity』『VRChat SDK』という別ソフトウェアのインストールが必要。
  • 空間内に直接のマネタイズ機能はない。

 

 Sansar:クリエイトを重視した設計。積極的な交流というよりは、Mine craftのように創造がメインで,交流は創作物を介して行うことが多い。

  • ソフト内にワールドクリエイト機能がある。運営もクリエイトを促進する設計にコンテンツを発展させている。自作ワールドを作成し、即座に公開が可能。
  • Sansar Storeにてアイテムの売買が可能。その売買に使われるトークンは換金することが可能なので、自作モデルの出品によりマネタイズも可能。

 と、このように違った特徴を持った両者。どちらが優れているか?と決められるものではなさそうです。

 

 

 今回は、実際に私が両方のソフトウェアを操作してみた結果について説明していきます。

 まずVRChat。

 今までは私のPCにVR向きのGPUが搭載されていないせいでほとんど関われていなかったのですが、それを解決する方法を教えていただいたので潜入してみました。
 低スペPCでのVRChatへの入り方は先週号を参考にしてください。

www.vtuber.top

 

 初ログインの場合は最低限、以下の設定をします。

1,Escキーを押してメニューを開く

2,一番右側、上から2つ目の『System』を選択

f:id:vtuber:20180501231951j:plain

 

3,赤丸の部分のチェックを全て外す

f:id:vtuber:20180501232202j:plain

 これでオッケーです。

 さっそくワールドを移動してみると。

f:id:vtuber:20180501232309j:plain

 人ではない何かがたくさんいました。

 というか全部英語か韓国語!ぜんぜんわからん!VRChatコワイ!

 ということで、転々としながら日本人を探していました。そして15分くらい彷徨ったでしょうか。やっとのことで念願の日本人と出会いました。

 めっちゃ優しかった、、、!

 モデル変更の部屋に連れていってくれたり

f:id:vtuber:20180501233016j:plain

 

 日本人が割と多く集まるワールドを教えてくれたり。

f:id:vtuber:20180501233032j:plain

 

 最初に声をかけてくださったKILLY_さん、NANIGASHIKITAJIMAさんありがとうございました。

 スクショが少なくて申し訳ないんですが、VRChatはこんな感じでみんな仲良くするための空間、といった感じですね。私はとても好きです。

 

 

 次に、Sansarにログイン。
 とりあえず適当なワールドに入ってみよう、とjoinしてみるとこんな感じ。

f:id:vtuber:20180501161044j:plain

 ・・・すんごい作り込まれていてびっくり。。。言葉を失いました。
 詳細は分かりませんが、移動する船?のようなものに乗っていました。通り過ぎていく浮遊石みたいなものは、テクスチャが細かく、映画のワンシーンのようです。
 もう一点注目して欲しいのが、影の描写。

f:id:vtuber:20180501161403j:plain

 実際にログインしてもらうのが一番なのですが、この写真をみれば分かる通り、影の描写は現実さながらです。(船が動いているのでそれに合わせてしっかりと影になります。)

 では次に、Sansarの目玉であるクリエイト機能を試してみましょう。
 右上のAtlasボタンを選択して、New experience『create』を選択。

f:id:vtuber:20180501161709j:plain

 

f:id:vtuber:20180501161807j:plain

 最初にいくつかのシーンを選択するみたいです。今回は『Highlands Template scene』を選択しました。
 すると、以下のように新しいワールドが生成され、エディットが可能になります。

f:id:vtuber:20180501162206j:plain

 

 こちらがエディット画面。

f:id:vtuber:20180501162305j:plain

 

 オブジェクトはこのように動かすことが出来ます。
 (metasequoiaなどとカメラワーク、物体の動かし方が若干異なるので慣れが必要)

f:id:vtuber:20180501162717j:plain

 

 10分位触ってみました。

f:id:vtuber:20180501164247j:plain

 ソフトウェア内で出来ることはすごく多いな、と感じました。

 

 私が両方のソフトウェアを触ってみて思った、両者の特徴としては

 コミュニティ:VRChatはMMO RPG、Sansarはマインクラフト。
 テイスト:VRChatは2次元風味、Sansarは3次元風味。
 クリエイト:VRChatは陶芸、Sansarはレゴブロック。

  みたいな感じでしょうか。

 どちらがいい、ということではありません。ぜひ両方試してみて自分にあった世界を楽しんでください。自分らしさを演出する。素敵なことですね。

 

 

 

・出来事

5/2:ミライアカリがpixivとコラボ

youtu.be

www.pixiv.net

 採用された作品は本当にVTuberとしてデビューしてしまうすごい企画ですね。
 自分の創作キャラクターが3Dモデルになって、世界に羽ばたいていく。とっても興味を惹かれる企画です。

 締切は5/27とまだ期間があるので、興味の有る方は一度募集要項をチェックしてみましょう!

 

5/3 .liveよりアイドル組が発足

youtu.be

 こちらは、電脳少女シロちゃんやばあちゃるさんが所属するあっぷらんどさんによる企画ですね。

 以前から募集していたアイドル組がついに形になったようです。

 後ほど詳しい話はしますが、個性を持ったVTuberさんたちが誕生し、1日目からチャンネル登録者3,000人を超えるなど、早くも電脳世界での活動を開始しています。

 

5/5バーチャルYouTuber人狼開催

ch.nicovideo.jp

 豪華なメンバーによる人狼大会が開催されましたね。私もリアルタイムで視聴させていただきました。
 前予想で人狼は誰か?という世論ダントツ一位だったシロちゃんがやっぱり人狼だったりいろんなコラボが決定したりとても面白い配信でした。

 メンバーが遅刻したり途中で落ちてしまうまど、トラブルはありましたが、まぁ初回ですし致し方ないでしょう。

 あぁいった、VTuber同士が繋がれるイベントが増えていくといいですね。

 

輝夜月の初生放送

 Showroomにて輝夜月ちゃんが初めての生放送をしていました。

f:id:vtuber:20180506140146j:plain

 来場者数は驚異の7万人超え!?

 何を話したんだっけ、、、?と言われるとマジで何もない!ただひたすらにルナちゃんがエビフライに埋もれてはしゃぐのを眺める放送でした。これは見るストロングゼロですね、、、竹生える。(笑)

 キズナアイちゃんやばあちゃるさんがランキング上位にいたのは笑いましたね。

 

・今週のピックアップVTuber

  今週から、個人的に気になったVTuberさんをこちらで紹介していこうと思います。

 今回ピックアップするのは.Live発のアイドル部のみなさん!
 .LIVEといえば、電脳少女シロちゃんやばあちゃるさんが所属しているグループですね。
 一人一人個性がはっきりと出ていて、にじさんじのように大きく開花していくのではないでしょうか。

 今回はアイドル部12名の現時点での感想、推しどころなんかをお伝えします。

vrlive.party

 まず全体情報。

所属:.live(アップランド)

メンバー構成:12名

全体タグ:#アイドル部

 

 では、以下がメンバー紹介です。順番は、生徒会会長の夜桜たまさんスタートの誕生日順です。(以下敬称略)

 

夜桜たま

ツイッターhttps://twitter.com/YozakuraTama

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCOefINa2_BmpuX4BbHjdk9A

www.youtube.com

あだ名:さくたまちゃん、たまたま、たまちゃん、ふーたま

ファンの呼び名:緑オリオン、夜桜オリオンズ、さくたま組、たまフレ(未定?)

特徴:生徒会会長、麻雀部部長

誕生日:2月10日(水瓶座)

ツイッタータグ:#夜桜たま #TamaArt

 

 アイドル部の生放送のトップバッターということで緊張もしていたでしょうが、いい意味で想像を覆されました。

 初ライブでは他の方の紹介、 タグの説明から始まり、自分の好きなゲームの紹介へ。
 PUBG、CSGO、サドンアタック、lolなどガチガチなシューティングゲームをやっている他、Minecraftではエンダードラゴン討伐RTAをしていたり、ゲームに対する向上意欲はなかなか高いようです。

 しっかりとした清楚かと思いきや、夜中のPUBG配信では可愛いガールズトークを繰り広げながら手慣れた様子で行動し、ライブをしっかりと盛り上げてくれました。あれは付け焼き刃で身につけたゲーム技術でなく、本当に好きなんでしょうね。

 シューティングだけでなく麻雀の知識も素晴らしく、後日解説動画をあげてくださるみたいです。

 また、エゴサ能力に秀でており「最初の銀髪で赤目のあの子」などといった、敢えてエゴサされないようにしていたツイートすらしっかりと掘り出してしまうようです。

 今後の活動にも期待ですね!

 

 

花京院ちえり

ツイッターhttps://twitter.com/chieri_kakyoin

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCP9ZgeIJ3Ri9En69R0kJc9Q

www.youtube.com

あだ名:ちえりん、花京院、ちえちゃん

ファンの呼び名:ちぇりすと

特徴:飼育委員、麻雀部。みやちゃんというフェレットを飼っている。なんとタイ語理解できる。

誕生日:3月16日(魚座)

ツイッタータグ:#ちぇりとーく #ちぇり絵 #花京院ちえり

 

私のこと可愛いって思ってるよ。

 うん、そんな感じの子ですね。好きな食べ物はチョコレート、さくらんぼはノーコメントらしいです。笑

 花京院というお名前のせいでジョジョネタを大量にぶっこまれるものの、本人は詳しくないらしいですね(プロデューサー何してるんだ!w)

 第一回放送ではただのイキリ属性ぶりっ子アイドルなのかなぁと思っていましたが、PUBG配信でだいぶ本性表しましたね。

 かなり好きなタイプです。
 どうしましょう。推しが増えて追いつきません。。。

 

もこ田めめめ

ツイッターhttps://twitter.com/mokomeme_ch

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCz6Gi81kE6p5cdW1rT0ixqw

www.youtube.com

あだ名:めめめちゃん

ファンの呼び名:毛玉ちゃん

特徴:広報委員、『タヌキ』という猫を飼っている。羊とアルパカと人間のキメラ。(その記憶力から、鳥が入っている説も浮上)

誕生日:3月23日(牡羊座)

ツイッタータグ:#もこ田めめめ #めめあーと

 

 すごい落ち着きます優しい声ですね。
 言葉選びのチョイスはかなりネットスラングに染まっており、長年ニコ動やツイッターに染まっている人からすると耳に優しい言葉遣いとレスポンスだと思います。

 喋りながらゲームをするとすぐ記憶が飛ぶらしく「あれ?何するんだっけ?」は早くも定番になりつつあります。(笑)

 そしてその声とは裏腹にかなりの技術派。動画で使っているLive2Dは個人配信時代の自作!モデリングは始めて2ヶ月ながら、全身のモデリングがかなりの精度で完成しており、技術面にも期待が持てます。

 この子はやりおるマン、いや。

やりおるマトンだ!

首絞めラム太郎だ!

見るほろ酔い 白いサワーだ!!

 

 

 牛巻りこ

ツイッターhttps://twitter.com/UshimakiRiko

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCKUcnaLsG2DeQqza8zRXHiA

www.youtube.com

あだ名:バッファバッファ(?)、リコピン

ファンの呼び名:未定

特徴:放送部員、馬術部所属。

誕生日:5月12日(牡牛座)

ツイッタータグ:りこちゃん

 

 馬術部というだけで既にばあちゃるPを弄り倒す気満々ですよねこの子w
 生放送はまだなのですが、ばあちゃるさんとの掛け合いにも期待です!

 特殊な趣味持ちとは一体なんだろうね、、、?

 

 

北上双葉

ツイッターhttps://twitter.com/KitakamiFutaba

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC5nfcGkOAm3JwfPvJvzplHg

www.youtube.com

あだ名:ふーちゃん、ふーたん、きたきた

ファンの呼び名:園芸部

特徴:生徒会会計係、茶道部。趣味はガーデニング。ゲーム好き。

誕生日:6月16日(双子座)

ツイッタータグ:#北上双葉 #ふたばあーと

 

 きたがみじゃなくてきたかみちゃん。
 とにかく可愛い癒し系ボイスです。

 ときどき出る馬dis、突飛なアイディア(ブロッコリーに練乳)などアクセント要素もばっちり。

 この癒し系ボイスでありながらPUBG実況では常時トークをしながらしっかりとしたプレイングを見せつけるなど、視覚と聴覚の間で齟齬が生じる不思議な感覚に陥りました。

 今後どんな配信をしていくのでしょうか、期待大です!

 

 

カルロ・ピノ

ツイッターhttps://twitter.com/carro_pino

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCMzxQ58QL4NNbWghGymtHvw

www.youtube.com

あだ名:ピーピー

ファンの呼び名:虫さん

特徴:箱入り娘のお嬢様、虫が好き

誕生日:7月7日(蟹座)

ツイッタータグ:#ピノの自由帳

 

 初回配信でリスナー全員が度肝抜かれたやべぇやつ。
 リアルタイムで観ていたリスナーに当時の事を聞くといろんな回答を得られるだろう。

「、、、次は双葉ちゃんの配信だ。」

「セイソダナー。」

「初回配信はマシュマロ質問返しですよ。」

 メンタルの強さに自信のある方はアーカイブをどうぞ。
 ただし、SAN値にはお気をつけて。

 

youtu.be

  、、、とは言いましたが正直な話すると好きです。ハマります。
 なんだろう。ホラーゲームは怖いけどプレイしたくなる。これと似た気持ちでしょうか?ジェットコースターは怖いけどまた乗りたくなるでしょう?そんな感じです。

 二回目の配信をみてそう感じました。

 

ピノ様は偉大です!

 

 

 猫乃木もち

ツイッターhttps://twitter.com/nekonoki_mochi

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC02LBsjt_Ehe7k0CuiNC6RQ

www.youtube.com

あだ名:もちにゃん、もちもち、もっちー

ファンの呼び名:またたびさん

特徴:図書委員、趣味は読書。猫、つぶ貝、クレープが好き。茶道部に入ろうか思案中。

誕生日:8月18日(獅子座)

ツイッタータグ:#猫乃木もち

 

パリピの皮をかぶった清楚(辞典に書いてあるほうの意味)

 

 やはりというかPUBGガチ勢。最高KILL数13だそうです。

 猫耳は朝起きたら生えていたそうです。これ公式設定になるんですね笑

 VTuber界でよく求められる清楚、といえばたまちゃんや双葉ちゃんのような声質でほんわかした話を。という感じですが、この子はほんとうの意味での清楚という言葉が似合う気がしています。

 今でもサンタさんを信じていそうな清楚、といえば理解していただけますでしょうか?

 

 

八重沢なとり

ツイッターhttps://twitter.com/YaezawaNatori

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC1519-d1jzGiL1MPTxEdtSA

www.youtube.com

あだ名:なとちゃん

ファンの呼び名:米粒さん

特徴:風紀委員長、美術部。趣味はゲーム。

誕生日:8月25日(乙女座)

ツイッタータグ:#八重沢なとり #なとあーと

 

 正統派ポンコツ系清楚。風紀委員長自らしょっちゅう風紀を乱しては気づいて修正する感じ、いいですね!
「私の風紀が乱れました!」
と修正する感じがいいですよ!

 美術部という肩書きに偽りなく、初回から素晴らしい絵を披露してくださいました。

f:id:vtuber:20180505181041j:plain

 これが正常な清楚なんだろうな。このままいってほしいな、と思う気持ちと裏腹に、特殊な趣味があるんだろうな、あってほしいな、などと勘ぐってしまう私です。

 疲れた時は彼女のところへ。

 

 

金剛いろは

ツイッターhttps://twitter.com/KongoIroha

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiGcHHHT3kBB1IGOrv7f3qQ

www.youtube.com

あだ名:ごんごん

ファンの呼び名:参拝客、おみくじ(未確定)

特徴:巫女手伝い。保健委員、吹奏楽部所属。トロンボーン、ウーフォニウム演奏可能。趣味は添い寝ボイス作り、、、?

誕生日:10月6日(天秤座)

ツイッタータグ:#金剛いろは #いろはあーとorごんごんあーと

 

純粋な不純。さよなら風紀。

 特徴欄のクセが強すぎる子。

 まだ生放送をしていないので確証はないのですが、相当尖った方ですよね笑
 巫女は珍しいですけどいいでしょう。保健委員、吹奏楽部いいでしょう。

 

 添い寝ボイス作りってなんですか!

 アップロードはやくしてくださいはやく!お願いします!

 (今までは自家生産自家消費してたみたいです。ぜひ私達にもお分けいただきたい。。。)

 好きな漫画と聞かれエロゲ原作を答える。ムカデ人間視聴済み。6歳のときに.hackをプレイするなど、話を聞けば聞くほどはんぱない(笑)

 ファンアートに関して「エロアート歓迎!!!」とのことでいろいろ寛容みたいです。

 

 

ヤマト・イオリ

ツイッターhttps://twitter.com/YamatoIori

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCyb-cllCkMREr9de-hoiDrg

www.youtube.com

あだ名:イオリん、いおりちゃん

ファンの呼び名:未定

特徴:飼育委員、吹奏楽部。

誕生日:11月10日(蠍座)

ツイッタータグ:#ヤマトイオリ

 

 まだツイート数も少なく、どういう子なのか分かりかねますね。。。生放送もまだないですし。。。

 ただ、ツイートになんとなく片鱗を見ることはできます。

 ライブはよ!

 

 

神楽すず

ツイッターhttps://twitter.com/kagura_suzu

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCUZ5AlC3rTlM-rA2cj5RP6w

www.youtube.com

あだ名:レモンマン、すずさん

ファンの呼び名:

特徴:図書委員長、管弦楽団に所属し、バイオリンを練習中。趣味は絵本の朗読。特技はレモンの丸かじり、、、?(DDくんの妹?)

誕生日:12月15日(射手座)

ツイッタータグ:#神楽すず #すずあーと #つい廃レモン

 

 またクセの強い特徴ですねぇ。なんでレモン丸かじりなんですか。仮に本当に好きだとしてそれを特徴として押し出していいのかアイドル組さん。。。笑

 まだ生放送をしていないので断言はできませんが、予想ではこの方は真面目を装ったポンコツ系委員長。

 あとツイ廃みたいです。ツイート量が凄まじい。笑

 

 

木曽あずき

ツイッターhttps://twitter.com/KisoAzuki

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCmM5LprTu6-mSlIiRNkiXYg

www.youtube.com

あだ名:あずきちゃん

ファンの呼び名:未定

特徴:生徒会書記、プログラミング部所属。お昼寝が好き。ネオネオジオン軍の諜報員。(このことは他メンバーには秘密)

誕生日:1月5日(天秤座)

ツイッタータグ:#木曽あずき

 

 えぇと、どう表現したものか?

 

 ・・・天才?

 

 他に語ることはあるまい。

 

 

 以上.live初のアイドル組の紹介でした!

 

 記事投稿時点で生放送がまだだったりする子もいて、内容に偏りが出てしまっている部分もあります、ごめんなさい!

 今後も彼女らの活躍は要チェックです!!

 

 

いい一週間をお過ごしください。それでは。