とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

アイドル部の今をまとめてみた!

 こんにちは、とっぷです。

 今回は、アイドル部のみなさんのことをよく知ってもらえるような紹介文を書いてみました。

 彼女らの魅力を100%書き切れたとは思いませんが、初見の方の視聴の助けにはなるかな?

 いろいろ読んでみて、気になった子の動画を見てみてくださいね!

 (この記事は6/23時点で書かれたものです)

 

 リアルタイム生放送予定はこちらで更新しています。

www.vtuber.top

 

 

意見を送るマシュマロ箱

marshmallow-qa.com

 

夜桜たま🌸⚓️(癒&可愛い&純&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/YozakuraTama

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCOefINa2_BmpuX4BbHjdk9A

マシュマロ箱(雑談用):https://marshmallow-qa.com/yozakuratama

(ASMR・バイノーラル用):https://marshmallow-qa.com/tama_binaural

全身イラスト:https://twitter.com/YozakuraTama/status/992360328691302400

 

あだ名:さくたまちゃん、たまたま、たまちゃん、ふーたま

ファンの呼び名:夜桜オリオンズ

特徴:生徒会会長、麻雀部部長

誕生日:2月10日(水瓶座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんにちオリオン、こんばんオリオン
(終了時)乙オリオン

ツイッタータグ:#夜桜たま #TamaArt

 

オリオンとは? 

初日PUBG配信にて双葉ちゃんの言った「身振り手振り」→緑オリオンと聞き間違えた事によってそれが彼女のアイデンティティの一部になりつつある。

 その後、双葉ちゃんがゲーム内で見つけた鳥を緑オリオンと名付けたことにより「緑トリオン」というワードが生まれたり、リスナーの改変によって「夜桜オリオンズ」などたくさんの発展形がある。

 

 

得意ゲームジャンル

PUBG、CSGO、サドンアタック、lolなどガチガチなシューティングゲーム

Minecraft(エンダードラゴン討伐RTAのみ)

 

 

麻雀とエゴサは呼吸

 彼女にとって

  • 麻雀を打つこと
  • エゴサをすること 

 これらは呼吸をするのと同義。

 アイドル部の配信をみながら麻雀を打ちながらエゴサ

 これは彼女の日常であり、何人たりともこれを侵すことは出来ない。

 

 ツイートから数秒でいいねがつくことも多々あるという。

 

 

花京院ちえり🍒(楽&可愛い&可愛い&狂)

ツイッターhttps://twitter.com/chieri_kakyoin

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCP9ZgeIJ3Ri9En69R0kJc9Q

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/chieri_kakyoin

全身イラスト:https://twitter.com/chieri_kakyoin/status/994152084361498624

 

あだ名:ちえりん、花京院、ちえちゃん

ファンの呼び名:ちぇりすと、従業員、舎弟

特徴:飼育委員、麻雀部。みやちゃんというフェレットを飼っている。なんとタイ語理解できる。

誕生日:3月16日(魚座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんちぇりー🍒
(終了時)おつかりーん

ツイッタータグ:#ちぇりとーく #ちぇり絵 #花京院ちえり

 

イキリ属性ぶりっ子アイドル(褒め言葉)

私のこと可愛いって思ってるよ。

 自分のことかわいい!と自画自賛するのが十八番なのだが、それがなぜか不快にならない。むしろニタニタ眺めてしまう。不思議な子。

 

 

 

怖くないホラゲー

youtu.be

  • タイ語音声
  • 読み飛ばされる手紙
  • 本人が全く怖がらない
  • 怖い部分を前もって説明される

と、たくさんの要素が積み重なり、ホラー要素はどこへやら。

 彼女がプレイしたホラーゲームは、状況に全く見合わないほんわかとした声によりホラーの要素が抜き取られてしまう。。。

 

 ただ、ときどき本気で怖がることがある。可愛い。

 

 

カバーミーっつってんだろ

 以下の動画(44:50付近)にて出た清楚発言。

youtu.be

 以来、ちぇりすとのみんなの間で

「~~っつってんだろ!」

 というテンプレが定着。

 あー清楚清楚。

 

 

もこ田めめめ🐏(癒やし&楽&可愛い&純&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/mokomeme_ch

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCz6Gi81kE6p5cdW1rT0ixqw

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/mokomeme_ch

全身イラスト:https://twitter.com/mokomeme_ch/status/993791281787682818

 

あだ名:めめめちゃん、めーめちゃん

ファンの呼び名:毛玉ちゃん

特徴:広報委員、『タヌキ』という猫を飼っている。羊とアルパカと人間のキメラ。

誕生日:3月23日(牡羊座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんばんめぇ~、おっすおっす
(終了時)お疲れ様でした(マトンタッチ)

ツイッタータグ:#もこ田めめめ #めめあーと

 

親しみやすい実力派アイドル!

 すごい落ち着く優しい声のVTuberさん。
 言葉選びのチョイスはかなりネットスラングに染まっており、長年ニコ動やツイッターに染まっている人からすると耳に優しい言葉遣いとレスポンス。

 とにかく楽しそうにゲームをプレイする印象で、彼女の動画を見ていると自然と笑顔に。

 また、毛玉ちゃん各位とツイッター上で交流する様子も見られ、非常に親しみやすい雰囲気。

 

 

 そしてその性格とは裏腹にかなりの技術派。

 動画で使っているLive2Dは個人配信時代の自作!
 モデリングは始めて2ヶ月ながら、全身のモデリングがかなりの精度で完成しており、技術面にも期待が持てます。

 この子はやりおるマン、いや。

 やりおるマトンだ!

 

 毛玉とウニ

 彼女は自分のリスナーのことを『毛玉ちゃん』と呼称する。

 一方で、反抗的なコメント、下ネタ方面のコメントをしたリスナーに対しては「お前ウニやぞ!」と宥める(大抵の場合、本気で怒るわけではなく、一連のネタみたいなもの。ただし悪ノリのしすぎはしないように)

 

靴下みせて

 全身イラストを見てみてください。

 それをみてどう感じるかはアナタ次第。

(決して悪口ではないよ!)

 

マトンタッチ

 アイドル部箱推しの人が使っている造語。

 めめめちゃんの放送の後に、続けて他のアイドル部さんの放送がある場合、お疲れ様!というコメントと共にマトンタッチ!というワードがコメント欄に現れる。

 

 これは、放送を次の人にバトンタッチ!という状態にマトン(羊)を組み合わせたのが語源。

 次の時間にアイドル部の活動があるかどうか?

 

 こちらにリアルタイム時間割がありますのでご利用ください。

www.vtuber.top

 

 

 

 牛巻りこ🐂(楽&純&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/UshimakiRiko

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCKUcnaLsG2DeQqza8zRXHiA

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/ushimakiriko

全身イラスト:https://twitter.com/UshimakiRiko/status/1001827568947875840

 

 

あだ名:バッファバッファ(?)、リコピン

ファンの呼び名:牧草、(牛巻バッファローズ

特徴:放送部員、馬術部所属。

誕生日:5月12日(牡牛座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんばんハウディ!
(終了時)未定

ツイッタータグ:#牛巻りこ #牛絵巻

 

数少ない動画勢

 他のアイドル部のみんなが生放送で声をお披露目するなか、動画でデビューしたということで他のアイドル部の方とは少し違った活動の雰囲気。

 活発な性格でありながらプログラム方面にも見識があり、Unityなどを使ってゲームを作ることができる。先日のUnite Tokyo 2018に参戦する程度にはガチ勢。

 

 動画主体というのは、短いスパンでみるとどうしても伸び悩むのは仕方ないし、活動も辛いと思うが、それは着実に大きくなっていくので頑張ってほしい。

 

 

生粋の馬好き

※ばあちゃるのことではありません。

youtu.be

 

 

為になる系アイドル部

youtu.be

 先程の馬の詳しい話もそうなのだが、どうやら彼女、好きなものはとことん突き詰める性格のよう。

 故に、彼女の解説はとても詳しい!

 そして、聞き手をよく考えてくれていて、とても分かりやすい。

 

 

 

 

北上双葉🌱(癒&可愛い&癒&可愛い&狂)

ツイッターhttps://twitter.com/KitakamiFutaba

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC5nfcGkOAm3JwfPvJvzplHg

 マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/kitakamifutaba

全身イラスト:https://twitter.com/KitakamiFutaba/status/998907653014208512

 

最近あげ直した自撮り:

 

あだ名:ふーちゃん、ふーたん、きたきた

ファンの呼び名:園芸部

特徴:生徒会会計係、茶道部。趣味はガーデニング。ゲーム好き。

誕生日:6月16日(双子座)

生放送の挨拶:
(開始時)ふたばんわ🌱
(終了時)未定

ツイッタータグ:#北上双葉 #ふたばあーと

 

癒し系殺戮兵器

 きたがみじゃなくてきたかみちゃん。きたやまちゃんでもない。
 とにかく可愛い癒し系ボイス。

 この癒し系ボイスでありながらゲームの腕前は確か。そんな見た目と行動のギャップのある子。

 ほのぼのスローライフを送っていたかと思えば、邪魔だと森を焼き払おうとする。時々出る突飛なアイデアにも注目。

 

ASMR兵器

  園芸部のみなさんの語彙力を失わせる程度の能力。

  まだ聴いたことがない方はイヤホン、ヘッドホンを装着してこちらを視聴してきてください。

youtu.be

 

 

カルロ・ピノ🐜(可愛い&純&狂)

ツイッターhttps://twitter.com/carro_pino

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCMzxQ58QL4NNbWghGymtHvw

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/carro_pino

全身イラスト:

 あ、間違えた。

 

https://twitter.com/carro_pino/status/993494402361274368

 

あだ名:ピノちゃん、ピノ

ファンの呼び名:虫さん

特徴:箱入り娘のお嬢様、虫が好き

誕生日:7月7日(蟹座)

生放送の挨拶:
(開始時)ごきげんよう
(終了時)ごきげんよう

ツイッタータグ:#カルロピノ #ピノの自由帳

定型文:ピノ様は偉大です!

 

 

上品な言葉使いと虫の話題のギャップ

 話題のそこかしこに虫の話題が出没する系女子です。それでいて語尾は「~~ですわ。」と無駄にお上品。

 虫が好きで虫を食し、リスナーのことを虫さんと呼ぶ。

 ホラーゲームは怖いけどまたプレイしたくなる。ジェットコースターは怖いけどまた乗りたくなる。そんな感じです。

 

 

もしかするとアイドル部一番の常識人

 1回目の配信後は「虫食うやべーやつ」などとなかなかな言われようだったが、次々のアイドル部メンバーの清楚行動が露見していった結果

 

「あれ?もしかしてピノ様、虫食う以外まともなのでは?」

 

ヘラクレスエクアトリアヌス

 お誕生日会に登場していた虫さん。

 コメント欄では「ヘラクレス」と呼ばれていましたが。

  ヘラクレスエクアトリアヌスです!

  きちんと覚えてください!
 コピペじゃダメですよ!

 

 

ピノ様は偉大です!

 

 

 猫乃木もち🐈(癒&可愛い&純粋&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/nekonoki_mochi

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC02LBsjt_Ehe7k0CuiNC6RQ

マシュマロ:

https://marshmallow-qa.com/nekonoki_mochi

全身イラスト:

https://twitter.com/nekonoki_mochi/status/993878352933994496

 

あだ名:もちにゃん、もちもち、もっちー

ファンの呼び名:またたびさん

特徴:図書委員、趣味は読書。猫、つぶ貝、クレープが好き。茶道部に入ろうか思案中。

誕生日:8月18日(獅子座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんばんにゃ~
(終了時)おつにゃんじ~

ツイッタータグ:#猫乃木もち #もちにゃ~と

 

パリピの皮をかぶった清楚(辞典に書いてあるほうの意味)

 ここでいう清楚とは、アップランド式のものではなく、今でもサンタさんを信じていそう、という方向性の清楚。

 怯えたときの怖がり方が可愛いです。

15:20~

31:30~を見てみましょう。

youtu.be

 

バイノーニャル配信

youtu.be

 アーカイブにすべて残っているわけではないが、聴いてみてほしい。

 笑いを含めつつも、しっかり役に入り込んで台本を演じてくれる。

個人的には(時間確認)〜。リスナーを笑わせた後に

「くすぐったいからやめてw」

と。

ガワだけ真似しただけでは決してできない、本気度も伺える。可愛い。

 

 

 

八重沢なとり🌾(可愛い&純&天然&狂)

ツイッターhttps://twitter.com/YaezawaNatori

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UC1519-d1jzGiL1MPTxEdtSA

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/yaezawanatori

全身イラスト:

https://twitter.com/YaezawaNatori/status/992730711131013120

 

あだ名:なとなと

ファンの呼び名:米粒さん

特徴:風紀委員長、美術部。趣味はゲーム。シャンプーは納豆。

誕生日:8月25日(乙女座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんばんは🌾 
(終了時)おつなとなと~

ツイッタータグ:#八重沢なとり #なとあーと

 

風紀(を乱す)委員長

 正統派ポンコツ系清楚。風紀(を乱す)委員長。

「私の風紀が乱れました!」

 

 ツイッターでは、風紀を乱したアイドル部員に稲の鞭を振るう様子が散見される。がその一方で自分から風紀を乱すことも多い(というかそっちのほうが多い)

 

一応風紀委員長としての仕事もしているようで、毎朝ツイッターでは遅起きのアイドル部メンバーに鞭を振るうプレイをみることができる。

 なとり、という名前から響きの近い納豆が彼女のキャラとして定着。

 

 ご飯の画像をアップするときに#八重沢なとり のタグをつける方もいる。(一時だけのもので継続はしないかも)

 

 

QWOPのやべーやつ

 qwopとは、ツボ男の作者が作ったブラウザゲームである。作者だけで察してもらえると思うがクソゲーである。

 気になる人はプレイしてみてください。30秒だけプレイしてから下の動画をみてください。

www.foddy.net

 

youtu.be

 

 こんなゲームを2時間ぶっ続けでプレイしている彼女。しかも走りが割と様になっている。。。

 こんな無駄な時間の使い方があるのだろうか。。。

また、こんなクソゲーをプレイしながらコメント欄を読んで平然と雑談をしている様は恐怖すら感じる。

 

 

金剛いろは💎(楽&天然&純粋&変&狂)

ツイッターhttps://twitter.com/KongoIroha

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiGcHHHT3kBB1IGOrv7f3qQ

www.youtube.com

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/kongoiroha

全身イラスト:https://twitter.com/KongoIroha/status/993114787457323008

 

あだ名:ごんごん

ファンの呼び名:参拝客(ベジータ

特徴:巫女手伝い。保健委員、吹奏楽部所属。トロンボーンユーフォニウム演奏可能。趣味は添い寝ボイス作り、、、?

誕生日:10月6日(天秤座)

生放送の挨拶:
(開始時)こんばんワイアニ!
(終了時)おついろは、ばいばいろは

ツイッタータグ:#金剛いろは #いろは絵馬

 

 

 二つ名の数では負けない!

サブカルエロゲ巫女(初期あだ名)

地産地消巫女(シチュエーションボイスを録音して自分で聴いている)

ジョイくん(笑い方)

妖怪皿洗い(笑い方)

イャンクック(笑い方)

人間のマネがうまいバーチャルインコ(笑い方)

鶏(笑い方)

ジャングルの変な猿(笑い方)

音割れゴンゴン(音割れ)

ラジコン巫女(謎解き実況では全てリスナーの指示通り)

ハーバード大卒JK巫女(笑)(同上)

幼卒JK(同上)

頭金剛石(同上)

見るイライラ棒(同上)

クソゲー供養巫女(Steamワンコインおみくじ)

お賽銭でクソゲーを漁る巫女(同上)

安物買いの銭失い(同上)

ポンコツ巫女(ポンコツ

クソマロさばきのプロ(クソマロの返しうまい)

 

近所のお姉ちゃん(好き)

 

以下その派生系

ポンコツサブカルクソゲー供養エロゲ巫女

ポンコツラジコンジョイくん

皿洗い猿鶏ラジコン南米悪霊大卒クソゲ巫女

 

 

 。。。えっと。もういいですか。

 とにかく、たくさんあるからもう書きませんが、とにかく二つ名の多い巫女。

 

 

ワイアニから逃げるな

彼女の企画

『Steamワンコインおみくじ』

が由来。

 その企画の記念すべき一回目に登場したのが"Wild Animal Racing"。通称ワイアニ。

 出落ちクソダサフォント、操作性最悪、某マ○オカートを彷彿とさせるコイン&アイテム。

 初手から、全てにおいて完璧なクソゲー神ゲーを掘り当てた。

 他にも様々なクソゲーを掘り当ててきたが、最初に購入したこのクソゲー神ゲーは体のいいネタとして利用され続けている。

youtu.be

 ちなみに私も買いました。

f:id:vtuber:20180530192459j:plain

 ワイアニ楽しい(洗脳)

 

ベジータとの邂逅

 ごんごんの放送内にはよくスーパー参拝人ベジータが現れています。

 その原因は彼女の謎解きスキルに。

 

 謎解きがとにかく苦手なようで、もはや謎解きと言うより介護という言葉が似合うような状態で攻略しているため、しばしばラジコンやおばあちゃん扱いされている。

 

 そしていつからか

 「あまり俺をイライラさせるなよ!」

という、ベジータの明言がコメント欄を占領するようになった。

 

 このベジータだが、イライラしているだけではなく、時々ごんごんが良プレーを見せた際は

「お前がナンバーワンだ」

と、褒めてくれる一面も持っている。

 

ヤマト・イオリ🎀(純&可愛い&天然&天然&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/YamatoIori

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCyb-cllCkMREr9de-hoiDrg

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/yamatoiori

全身イラスト:https://twitter.com/YamatoIori/status/998215906227449856

 

あだ名:イオリん、いおりちゃん

ファンの呼び名:右目さん

特徴:飼育委員、吹奏楽部(Sax)。

誕生日:11月10日(蠍座)

生放送の挨拶:
(開始時)未定
(終了時)

ツイッタータグ:#ヤマトイオリ 

誕生日:11月10日(蠍座)

生放送の挨拶:
(開始時)未定
(終了時)

ツイッタータグ:#ヤマトイオリ #イオリの森美術館

 

 天然ふにふにお姉さん

 姉の友達。いとこのお姉ちゃん。など諸説あるが、とにかくふにふにお姉さんであることに異論は認めない(認める)

 おっとりとした話し方。ゲームをするときの純粋な反応。

 

 すこだぁ。。。

 

しいたけお姉さん

  しいたけの裏のひだで眠ってみたいレベルでしいたけが好き(謎)。

 

 

話題脱線事故

 分かりやすいのはこの動画?

youtu.be

 流れるように全く関係ない話題に移っていき、リスナーをひたすら困惑させるスキルを所持。

 話すつもりの話題を書いているメモ(17:00辺りで読んでる)がそもそもカオス。。。

 でも、一つ一つの話題をとても楽しそうに話すんですよね。オチがないのに盛り上がる謎。

 

ばっかばっかばー!

 可愛い。。。可愛くない?

youtu.be

 アイドル部で一番癒やされるのは彼女のお話だと思う。

 

神楽すず🍋(楽&純&天然&変)

ツイッターhttps://twitter.com/kagura_suzu

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCUZ5AlC3rTlM-rA2cj5RP6w

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/kagura_suzu

全身イラスト:

 もしくはこっち。

https://twitter.com/kagura_suzu/status/998168088137760769

 

あだ名:すずすず

ファンの呼び名:未定

特徴:図書委員長、管弦楽団に所属し、バイオリンを練習中。趣味は絵本の朗読。特技はレモンの丸かじり、、、?(DDくんの妹?)

誕生日:12月15日(射手座)

生放送の挨拶:
(開始時)おはようございます(時間問わず)
(終了時)未定

ツイッタータグ:#神楽すず #すずあーと

 


清楚の中の清楚

 清楚系(?)のVtuberが多く所属するアップランドの中でも際立って清楚(清楚)。

 ゲーム中もその丁寧な言葉遣いを崩すことなくこなしてみせる。

 趣味はクラシック鑑賞でバイオリンを演奏できるところも清楚。

 

音楽好き

 上述のとおり、大の音楽好きでマシュマロにはクラシックのガチガチな質問が届いたりもするが、それにも柔軟かつ華麗に対応している。

 音ゲーもかつてプレイしていたようであり、その生放送も視聴者は期待している。

 

怖がり

 怖がりであると生放送、概要欄でも発表していたのにも関わらず、初めてのシリーズものはホラーゲーム。
 プレイしているゲームはじわじわくる怖さというよりはびっくり系の怖さであり、
ゲーム中にあちこちに設置してあるびっくりポイントに悉くひっかかり、大声をあげている。

 驚いた時はいつもの言葉遣いも多少は崩れてしまうものの、パニック状態に陥るところは今のところなく、
6/19現在しっかりpart3まで動画を投稿している。えらい。

 

 

 

木曽あずき(変&狂&狂&狂&狂&狂&狂&天然)

ツイッターhttps://twitter.com/KisoAzuki

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCmM5LprTu6-mSlIiRNkiXYg

マシュマロ:https://marshmallow-qa.com/kisoazuki

全身イラスト:

幼少期↓

現在:公式には投稿されていないが、なぜか真っ黒な背景の全身画像が出回っていたりする。ナンデダロウナー。

あだ名:あずきちゃん

ファンの呼び名:未定

特徴:生徒会書記、プログラミング部所属。お昼寝が好き。ネオネオジオン軍の諜報員。(このことは他メンバーには秘密)

誕生日:1月5日(天秤座)

生放送の挨拶:未定

 

ツイッタータグ:#木曽あずき

 

 えぇと、どう表現したものか?

 ・・・天才?やべーやつ?

 

 3分クッキングタイマー動画

 彼女は現在、なぜか生放送をせずに動画投稿のみの活動を行なっている。ナンデダロウネ。

 その中身がまた秀逸。

 常人の発想ではない。。。

 

 

消された過去

–‡å—化ã '  æ

 Œ–ã ' æ–‡å

 

 ブログはここで途切れている。。。