とっぷの徒然VTuber日誌

VR大好きマン

VTuberさんがやったら面白そうだなぁと思う企画

 こんにちは、日々VTuberの追っかけをしております、とっぷです。

 

 最近いろんなVTuberさんの動画とか生放送みて思ってしまうのは

(ゲーム実況とかそろそろマンネリ化してきたな。。。)

ということです、悲しいことに。

もっと面白い企画で遊ぼうよ!

と、思っています。

 

そこで、私がざっと思いついた、配信者も視聴者も楽しめるかなって企画を羅列しておきました(^^)

 

ただ、羅列されたところで言い出しっぺって面倒で思いついてもやらずじまいだったりしますよね。。。

実際に活動しているVHumanの方だと、目の前に再生数とか動画編集とかがあるので企画とかに時間は割きにくいというのも理解できます。

ので、やってみたいけど胴元の運営は面倒って場合は私やりますので、もっと楽しく活動しませんか?

 

 

 どれでもいいから人集まったら参加したいよ!って人はツイッターにリプライかDMくれたら、人が集まり次第動かします。ご連絡お待ちしております(^^)

 

 

 優勝賞品とか機材とか贈呈してくれるスポンサーの方もお待ちしてますよ(にっこり)

twitter.com

 

(🌟の数は、私が個人的に、放送してたら観に行きたいと思うランクです。笑)

企画案

ゲーム系

初見RTA🌟

誰かが作ったオリジナルゲー(もしくは誰もやったことないゲーム。数分でクリアできるやつが望ましい)を初見RTA

参加者には直前まで何をやるか知らされない。

 

エアプ実況🌟🌟🌟

主催者が用意したゲームのプレイ動画をエアプ実況する

(生放送の場合は章ごとに分けてリレー、動画の場合は素材を渡しておいて、参加者みんなが同時刻に動画をあげるなど)

 

エンタメ系

演劇🌟🌟🌟

VR世界の中で演劇。

・なろう小説のような異世界転生とか?合うワールドがあれば(作れれば)相当面白いはず。

・学校のお遊戯会のような劇。童話とか。手書きテクスチャで背景書くと楽しそう。

 

好きなものを語ろう(生放送向け)🌟🌟🌟🌟

自分の好きなものについて1分で解説(画像、動画、パワポVRなんでもあり)。

1分解説、4分質疑応答。

最も魅力を伝えられた人が勝ち。

 

ビブリオバトルみたいなものですね。好きなものを好きに話す人って見てて楽しいですよ。

あと、短い時間に要素を凝縮させる必要があるのでトーク力の鍛錬にもなります。

 

雑談🌟

金のコイキング早釣り大会、アンノーンで指定の単語を完成させるRTA

コイキングは確率でいうと1/8000とかで、一回釣るのに30秒ほどかかると考えると、だいたい200時間くらいで釣れる計算。
それを人数で割るので200人コラボしたとすると、1時間目安で誰かが釣り上げられると思います(白目)

アンノーンは文字数で簡単に難易度調整できますね。

大人数で平行配信、誰かが釣り上げたら他の放送者は放送切り上げて、視聴者と共に大移動。

みたいな。

(視聴者が、配信者の号令で他の放送に大移動する光景大好きなんです。笑)

ただ、みんながキャプチャボード買うのは手間なので、他のゲームで代用したほうがいいかも。笑

笑点みたいな大喜利番組🌟🌟🌟

題名の通りです。

ただ、普通にしゃべるだけじゃなく、バーチャルだからこそ出来る表現をしてほしいところ。

参考はこちらの偉大な先人様。忙しい人は07:51からだけでも見てください。

www.nicovideo.jp

創作系

VCU杯(Virtual Creator Unlimited)(仮)🌟🌟🌟🌟🌟

いくつか変なワードを発表。期限中に最も面白い創作物を作った人が優勝。(MMD杯のジャンル自由版みたいな。文章、動画、絵、モデリングetc...なんでもwelcome)

埋もれがちな、本当に面白いVHumanの発掘に向いていると思います。

空想小説談義🌟🌟🌟🌟🌟

動画の場合質問箱を設置、生放送の場合コメントから拾うなどとして、実在しない小説の題名を決めます。

参加者は

「あーそれ読んだことある!」

と、架空の小説を読破した設定で談義を始めます。

ルールは簡単。

・参加者全員がその本を読んできたという設定で、内容を自由に語る

・先に他の方が語った内容は全て小説に実際に書かれていたものとし、他の人もそれに沿って続ける。

 

人によって思い浮かべる内容はバラバラなので、どうなっていくのでしょうね。

 

小説の共同制作🌟🌟🌟🌟

上の空想小説談義と同じく、小説の題名を決めます。

参加者は順番を決め、指定文字数以内で小説を書き、次の人はそれに沿って次の部分を書き進めます。

自分の番が戻ってくる頃には、思っていたのとは全く違う話の展開だったりするのが醍醐味です。

 

 

 興味があればリプかDMくださいね。

それでは。